スペイン・カタルーニャ州「独立宣言」バルセロナは?クラシコ消滅?

   

はいどうもライジョイです。

 

 

低学歴のライジョイが難しい政治問題へと足を踏み入れていきます・・・

 

その政治問題とは・・・

 

スペイン・カタルーニャ州の独立宣言

実はこのカタルーニャ州の独立問題は最近起こったわけではなくかなり古くから言われているんです。

昔は独立賛成派は20%と微々たるものでした。

しかしなぜこんなにも大きくなってしまったのかというとそれは、2010年に起きた「カタルーニャ自治憲章の違憲判決」です。

 

カタルーニャ自治憲章の違憲判決とは?

2006年には2006年カタルーニャ自治憲章(スペイン語版)が制定された。この自治憲章は2005年9月のカタルーニャ州議会で賛成120、反対15で可決され、2006年6月の住民投票ではカタルーニャ州住民の73.9%の賛成票によって承認された。しかし、スペイン国会では右派の国民党がこの自治憲章案を激しく攻撃しており、いったんは国会下院で賛成189、反対154票で可決されたものの、国民党は自治憲章が違憲であるとしてスペイン憲法裁判所に提訴した。

約4年間の審議を経て、2010年6月28日には憲法裁判所がこの自治憲章をスペイン1978年憲法と照らし合わせて違憲であるとする判決を下した。

 

めんどくさかったのでWikiから引っ張ってきちゃいました(笑)

 

まあ簡単に言うと

カタルーニャ自治憲章はカタルーニャ州では賛成が73.9票あったにも関わらずスペイン政府のお国大好き軍団たちが「これは違憲だ!」と攻撃しまくり。しかし一旦は賛成でお国で正式に成立。

しかし先ほどのお国大好き軍団が提訴しその後、4年の審議を経てなんとカタルーニャ自治憲章は違憲との判決!

そしてそれを境にカタルーニャの独立支持が上昇・・・

 

というわけですね。

 

住民投票

10月1日に独立をめぐっての住民投票が行われましたが、この問題についての住民投票は以前に一度行われたことがありました。

投票は2014年の11月9日に行われ、その内容がこちら

 

質問は2問あり、1つ目は「あなたはカタルーニャが国家になることを望みますか?」、2つ目は「1つ目の質問で『はい』と答えた方は、その国家に独立を望みますか?」という2つの質問からなるものでした。

この投票には有権者の1/3の230万人が参加しその賛成票はなんと80.8%にももぼるものでした。

 

そして今年の10月1日、第二回目の独立を問う住民投票が行われました。

その結果は・・・

投票率が4割に留まったものの全体の9割が賛成票!!!

 

しかしこれをスペイン警察が投票箱を押収するなど実力行使に踏み切り、抵抗した市民にゴム弾や催涙ガスを使用。けが人は844にも及ぶ大混乱となってしまいました。

 

しかし僕はここに疑問を抱きました。

そう、1回目も2回目も投票率は半数を超えていません。独立したい人たちからしたらむしろ投票自体に賛成なはず。。。

それなのに投票数が4割っておかしいと思いませんか?

 

なぜ投票しないのか?

独立したくないと思っている人がいる?

 

ということになりますよね。

 

しかしカタルーニャの人たちが独自の言語と文化を持ち、独立志向が高く、税金面でも中央政府に冷遇されているという現状はあります。

ではなぜ投票しないのか?

 

なぞは深まるばかりです・・・

 

リーガ脱退?バルセロナはどうなる?

サッカー好きからすると一番気になるのがやはりリーグ脱退問題。

カタルーニャにあるバルセロナ、エスパニョール、ジローナが対象のこの問題。

 

カタルーニャ自治州のジェラール・フィゲラス大臣は、バルサなどのクラブが他国のリーグで戦うこともあり得るという考えを述べた。「独立した場合、リーガにいるカタルーニャのクラブは、どこでプレーしたいのかを決めなければならない。スペインリーグなのか、それともイタリアやフランス、プレミアリーグなど近隣他国のリーグなのか」

という発言を残しました。

 

しかしリーガの会長は

私は(独立を)望んでいないが、カタルーニャ州がスペインから独立することになれば、その州に所在するクラブはリーガに所属することはできなくなるだろう。同州のジェラール・フィゲラス自治州スポーツディレクターが発した”リーガに所属するかどうかは選択可能だろう”という言葉には驚かされた」

 

という発言しているんです。

これはリーガの会長のほうが権限はありそうなのでもうクラシコは見られないのか・・・

 

まとめ

ちょっと途中からどう収束させればいいのかわかんなくなっちゃって結構無理矢理はなしプッツーンしちゃってます!

やっぱりなれない政治問題は書かないほうがいいのかな・・・

 

クラシコなくなるなんていやだよーー

そんなの栗が入ってない栗ご飯と一緒だ―――!!!

 

 

 - 時事ネタ , , ,